また暫くぶりだし。

大学を卒業してそろそろ5年になるというのに未だ大学の傍に住んでいるんです。
ま、便利だし。で、先日会社帰りに大学の敷地を通ったのです。気紛れに一駅歩くとちょうど通り道になるんですよ。前を歩いていた学生(3年生かな?)が話していた会話。

A「いやー、就職どうしよう、俺ずっと遊んでばっか居たからぜってー決まんねーよ」
B「大丈夫でしょ。一般企業は難しいけど外食とか小売なら、どんな馬鹿でも決まるらしーぜ」
A「あー、でもそれならバイトでよくね?信金とかくらいなら何とかいけねーかな?」」

うーん、俺の時って、外食と小売とシステムと営業職(住宅とか証券とか)しか行けそうな所無かったぜ?
いわゆる大量採用使い捨て系(笑)
文系でシステム会社行ったやつ一杯いたし。(俺もそう)あとは公務員浪人とか。
自慢じゃないが、2002年と言えば就職氷河期真っ只中だったからね。しかも割と底辺大学だし。
信金くらいって言うけど、俺ん時じゃ女子の一般職以外で入れたらスゲーって感じだったと思うけど。
卒業年次で、こんなにも変わるんだね・・・。