FxxK!

今朝たまたま免許証を眺めていたんだ。
そしたら青い色のところに、平成18年1月XX日まで有効って書いてあったんだ。
あー、そういえば更新しないといけないな。住所変更してないからはがきが来てないんだよな?だから気がつかなかったんだ。しょーがねーな。でも6ヶ月までは大丈夫だったよね?なんて思ったんだ。
あれ、今って平成18年?、あれ?何か違和感があるけど・・・。
2007年って平成18年だよな???
カレンダー見ても手帳を見ても2007とは書いてあっても和暦が載ってなくてすっごく気持ちの悪い思いだったんだけど、2007年をエクセルで和暦に変換したところ、平成19年というお答えが返ってきたのさ。
平成19年だって?
ってことは1年も前に失効してるじゃないか。
1年過ぎたってことは問答無用で1から取り直せってことだよね?
えっと、いわゆる、うっかり失効最悪バージョンって奴*1
悪いがそんな暇も余裕も金もないぜ?
ってかコストがたった1年で50倍に跳ね上がるってどうなのさ*2
お役所仕事ここに極まりって感じじゃねえ?
オマワリの利権なんぞに付き合う気はさらさら無いぜ。
1年投資して50倍になるファンドがあるなら喜んで全財産ブッコむぜ?
どんな利回りだよ?
闇金も真っ青じゃん?
もうさ、世の中、全部こうしちまえば面白いんじゃねーの?
大学卒業資格も高校卒業資格も更新制にして失効したら、もう一度入学からしなおせとか、司法試験も公認会計士不動産鑑定士も医者もガッコの先生も、すべて更新制にして更新忘れて失効したら最初から試験の受けなおしとかさ。
支離滅裂な発言?
わかってるさ。そのくらいショックだってことだよ。
オーケー、認めようじゃないか。
単に俺が粗忽ものだったってだけのことさ。
有給使って警察に行って住所変更するのを面倒臭がった俺が悪いのさ。
普段から車に乗らないし、そもそも車なんて持ってないし、身分証明としても住所が変わったから使えないし、何の役にも立たない20万OVERの紙切れだよ。
ああ、紙切れさ。FUCK!
無愛想で態度が悪くて感じの悪い教習所の教官に頭を下げるなんて真っ平ごめんだぜ。
やれやれ。

*1:6ヶ月までは講習を受けるだけ、1年以内なら新生すれば仮免がもらえ、1発試験で免許が取れる。1年過ぎると減点以外はすべて消え、もともと免許持ってないのと同じになる

*2:更新料約4000円、免許取得料20万OVER