ビール

 「ビールの良いところはね、全部小便になって出ちまうことだね。
 ワン・アウト一塁ダブル・プレー、何も残りゃしない。」
 (村上春樹風の歌を聴け」)

これが発泡酒やその他雑酒だったらなんか感じが出ないですよね。
まあ、その他雑酒でも全部小便になって出ちまいますが。

閑話休題

禁煙して変わったことといえば、体重が5キロ強増加したこと、会社の喫煙室でよく話をしていた人と話す機会がなくなった、晩酌が発泡酒からビールにグレードアップしたことくらいでしょうか。
体重はおいおい落とす(ジムでも通うか?)、喫煙室は・・・しょうがないよね、としていうことで本題はビール。
もともと一日一本350か500の発泡酒(本生or淡麗)を飲む習慣があったのですが、タバコを止めた日から、ビールに格上げしました。
基本的には黒ラベルが好き・・・だったのですが、最近新しいプレミアム系ビールが流行りらしいので、いろいろと飲み比べてます。

まず、エビス。
エビスといえば私が実家に帰るときの定番土産(笑)
まあ、1時間掛からず、大体月イチ程度の頻度で行ってるし、自分も飲むので。
個人的にはかなり好きです。


つぎ、PRIME TIME。
・・・。
なんか薄くないですか?
風呂上りにイッキ!とか、真夏に仕事終わって、部屋に帰って、ドア開けたらモワっと熱気が・・・、とりあえずエアコンつけて、冷蔵庫あけてビールイッキ、みたいな状況ならいいかもしれないけど・・・。
でも自分としてはそういう用途には発泡酒のほうが向いてるんだよなあ、てか高いよ。
個人的にはダメですね。


最後、プレミアムモルツ
一応、仙台出身なので、サントリーに若干抵抗があったりするのですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80
これ、すっごくうまいね。
高いだけのことはある。
個人的にはエビスより上!

と、いうことで、現在、冷蔵庫の中には、プレミアムモルツ350の缶が1ダース入ってます。